【2023年版】登山初心者におすすめ|公共交通機関で行く唐松岳

悲しいお知らせです。さわやか信州号白馬線、2023年運行してません。

公共交通機関で登山する者には残念すぎます。

登山デビューにおすすめ山のひとつ「唐松岳」

ぜひ登ってほしい!そして私も晴れた日の唐松岳に登りたい!

八方池の白馬三山のリフレクションみたいよね!

この記事でわかること

関西から公共交通機関で行く唐松岳のアクセス。
2023年版で作成してみました。

目次

唐松岳は白馬エリア

唐松岳は白馬エリアです。

八方池スキー場を目指して行きます。

白馬エリアに便利だった「さわやか信州号白馬線」が2023年は運行してないやないの~。

お仕事で忙しいからリフレッシュしたい!

登山はじめてみたい人

に超おすすめな山なのに。悲しいよね。

関西から夜行バスで唐松岳登山(1泊2日)アクセス編

長野行の夜行バスに乗る

関西から白馬エリアアクセスは、まず長野駅へ夜行バスで向かいます。

アルピコ交通 白馬行のバスに乗る

長野駅東口から、八方池バスターミナルに向かいましょう。

8:20長野駅東口
9:35八方池バスターミナル

バスターミナルからゴンドラまで徒歩10分ほどです。

ゴンドラ・リフトを乗り継いで八方池山荘まで

ゴンドラリフト8分
アルペンクワッド7分
グラードグワッド5分

準備や乗り継ぎなどで「八方池山荘」に到着するのは10:30~11:00ごろになりそうですね。

小屋到着は、コースタイムどおりくらいで15時くらい到着。

ん~。結構かかりますね。

八方池山荘~唐松頂上山荘 コースタイムは約4時間

でも行けないことはない。

下山は初心者はピストン

唐松岳は後立山縦走の山なので、縦走もできますが、初心者はピストンからですね。

登ったルートを戻りましょう。

下山後の温泉

帰りは白馬駅から大阪へ

まとめ

唐松岳は初心者におすすめの山です。

  • 危険個所が少ない
  • リフト・ゴンドラが利用できる
  • 山小屋が山頂近く、稜線にある

景色も絶景、登りやすい、危険個所がないということで、Twitterでもデビュー山におすすめと、たくさんコメントをいただきました。

しかし、関西からのアクセスが、白馬線が使えないためややめんどくさいですね。

余裕があるなら、

  • 白馬のふもとに泊る
  • 八方池山荘に泊る

がベストですね。

唐松岳は2回登って、2度悪天候でした。

晴れの唐松岳に会いたいね~

この記事を書いた人

大阪に住む40代の山好きです。
関西からあそべる山遊びを発信していきます。
ハイキングコミュニティーを作りました。
誰かと一緒に登りたい人は、お友達登録よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次