【2024年】ぬかたあじさい園 かき氷ハイキング!?生駒山頂ゴール

こんにちは、私は 最高会議コミュニティー の主催者のかなです。

2022年10月に看護師を辞め、現在はフリーランスで活動しています。

私のミッションは、あなたも!人生の最期を最幸にする!

・ハイキング、登山のイベント

・ACP・人生会議を元気な人に伝える機会を作る活動

私の大好きな、ハイキング・登山を通じて「人生会議」を広める活動をする看護師です。

このブログでは、主催するコミュニティのハイキングイベントの様子をまとめています。

登山やハイキングに興味がある方介護や終活に関心がある方と繋がれると嬉しいです。

このブログを読んで欲しい人
  • 登山・ハイキングをはじめたい人
  • 40代〜人生の折り返し!何かはじめてみたい人
  • 仕事、家庭、いつもの友人以外の人と、話しをしたい人
  • 高齢者の看護・医療、自身の終活、生き方を一緒に考えたい人

自分の人生は、自分で明るくしたい!

人生の終末段階を見まくった看護師と歩くコミュニティーの活動レポ。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

ぬかたあじさい園ハイキング概要

ぬかたあじさい園でのハイキングは、6月のコミュニティー2回目のイベントとして開催されました。
今回は4名参加。

参加者はハイキング初心者の方も多く、のんびり楽しめるのルート設定を重視しました。

生駒山の山頂をゴールに、ゆっくりとあじさいを楽しむコースです。

行程の詳細

• 集合場所: 近鉄平岡駅
  • コース: 平岡駅 → ぬかたあじさい園 → 生駒山山頂
  • 参加者: 4名(主催者含む)
  • 天候: 曇り時々晴れ、午後から小雨

集合は近鉄平岡駅で、駅前のパン屋「サンポミチ」に立ち寄り、登山のエネルギーandお楽しみを補給しました。

駅から歩いてぬかたあじさい園に向かい、枚岡(ひらおか)神社を経由してハイキングスタート。

最初の見どころは枚岡展望台で、大阪の街並みを一望することができました。皆さんの喜ぶ顔を見るのは、主催者にとっても嬉しい瞬間です。

ぬかたあじさい園の魅力

ぬかたあじさい園には30種類以上、25,000株のあじさいが咲き誇ります。関西最大級の規模を誇るあじさい園で、6月中旬から7月中旬が見頃です。今回はちょうど見頃に差し掛かり、鮮やかに咲いたあじさいが園内を彩っていました。

• 開花状況: 数日前よりも花が開き、見応えが増していました。
  • 人出: 例年より少なめで、ゆっくりとあじさいを楽しむことができました。

あじさいハイキング、一番盛り上がったのは?

平岡展望台での休憩では、皆でゆっくりとお喋りを楽しみました。ハイキング中は、特に何を話していたか思い出せないほど話が弾み、笑顔が絶えませんでした。

途中、キッチンカーでのかき氷やクリームソーダが皆のテンションを一気に上げ、冷たいスイーツでひと息つきました。ふわふわのかき氷やクリームソーダがハイライトで、暑さの中での冷たいデザートは格別でした。

今回のハイキングプランの注意点・企画のポイント

ぬかたあじさい園から生駒山山頂までのコースは、初めての方向けに工夫され、負担を減らすために山頂がゴールに設定しました。

登りのしんどさを感じることなく、登頂後は気分良くゴールを迎えられました。途中の道のりでは、前日の雨で少しぬかるんでいる箇所もありましたが、それも一つのアトラクションとして楽しみました。

今回、参加者のお一人は60代のケアマネさん。他の参加者の方も、普段歩く機会の少ない方もいましたが、ゆっくり歩くこと、山頂ゴールにすることで、楽しんで歩くことができたようです。

まとめ:「あじさいハイキング、来てよかった〜」

生駒山山頂に無事到着し、ゴール地点でケーブルカーに乗り込み下山。ちょうどそのタイミングで雨が降り出し、運よく濡れることなく帰ることができました。

今回のハイキングは、初心者向けでありながらも充実した内容で、参加者全員が楽しむことができました。雨の心配がありましたが、参加者自身が行くかどうかを決めるスタイルが功を奏し、自分の意思で参加することの重要性を再確認しました。山でのリスクも考慮しつつ、安全に楽しむための準備と心構えが大切であると感じました。

次回のハイキングもまた皆さんと楽しいひと時を過ごせるよう、準備していきたいと思います。

一緒に歩いてみたい!お問合せはこちらです

詳しくは、こちらの記事をどうぞ。コミュニティー内のライブをまとめた記事です。

コミュニティのLINE公式に入った後、イべント等参加希望の方は「オープンチャット」へお入りください。

公式LINE登録だけでは、イベントの申し込みはできません。

公式LINE・オープンチャット参加は無料です。

コミュニティー:オープンチャット内でハイキングについてのお知らせも出ています。

遊びに来てくださいね。

この記事を書いた人

大阪に住む40代の山好きです。
関西からあそべる山遊びを発信していきます。
ハイキングコミュニティーを作りました。
誰かと一緒に登りたい人は、お友達登録よろしくお願いします。