【2024年】芦屋ロックガーデン・七兵衛山ハイキング

こんにちは、私は 最高会議コミュニティー の主催者です。

2022年10月に看護師を辞め、現在はフリーランスで活動しています。

私のミッションは、あなたも!人生の最期を最幸にする!

・ハイキング、登山のイベント

・ACP・人生会議を元気な人に伝える機会を作る活動

私の大好きな、ハイキング・登山を通じて、そしてオンラインイベントを通じて活動をしているフリーランスの看護師です。

このブログでは、主催するコミュニティのハイキングイベントの様子をまとめています。

登山やハイキングに興味がある方介護や終活に関心がある方と繋がれると嬉しいです。

このブログを読んで欲しい人
  • 登山・ハイキングをはじめたい人
  • 40代〜人生の折り返し!何かはじめてみたい人
  • 仕事、家庭、いつもの友人以外の人と、話しをしたい人
  • 高齢者の看護・医療、自身の終活、生き方を一緒に考えたい人

自分の人生は、自分で明るくしたい!

人生の終末段階を見まくった看護師と歩くコミュニティーの活動レポ。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

芦屋ロックガーデン〜七兵衛山ハイキングイベントの詳細

先日、最高会議コミュニティーで 芦屋ロックガーデンから七兵衛山にハイキングに行ってきました。

今回は 阪急の芦屋川駅 からスタートし、最終的に 岡本駅 に下山しました。

参加者は2名。今年、コミュニティに初めて参加した方で、ゴールデンウィークのイベントにも参加してくれたリピーターさんたちです。2人とも今回のハイキングに向けてトレッキングシューズを新調!

今回のコースは、初心者さんにもおすすめのコース。スニーカーでも歩けないことはありませんが、トレッキングシューズで歩くと、よりその靴の効果を感じることができる、少しアドベンチャーなコースです。

初心者さん向けの企画です。休憩もゆっくりしながら、おしゃべりを楽しめるスピードで歩きます。

コース:芦屋ロックガーデン〜七兵衛山

• スタート地点: 芦屋川駅
  • 経路: 滝道 → ロックガーデン入口 → ロックガーデン → 風吹岩 → 横池 → 七兵衛山頂 → 岡本駅

ロックガーデン の急な登りや、風吹岩からの景色を楽しみながら、ゆっくりペースで歩きました。岩がむき出しの急な斜面もあり、プチアスレチックのような感覚を楽しめました。

途中の休憩ポイント として、風吹岩で景色を楽しみ、横池で睡蓮の花を鑑賞。七兵衛山では、お昼ご飯を楽しみながらおしゃべりし、ゆったりとした時間を過ごしました。

ハイキングを通じた気づき

今回のハイキングでは、参加者に「気付きワークシート」を配り、ハイキング前後の気持ちの変化や気づきを書き留めてもらいました。このワークシートを見ながら、人生会議や自己対話の大切さの気づきに繋げていただけると嬉しいです。

自然の中でリフレッシュしながら、自分自身の感情に向き合い、日常の小さな喜びや幸せを再認識する機会となりました。

気づきや変化 を記録することで、今後の意思決定や自己理解に繋がると考えています。また、体を動かすことで健康にも良く、ストレスの軽減にも役立ちます。

全体の工程と感想

今回のハイキングは 9時スタート3時前に岡本駅に下山 しました。全体の工程は約6時間、歩行時間は4時間ほどで、ゆっくりしたペースで歩きました。これにより、参加者もリラックスしながらおしゃべりを楽しむことができました。

参加者の皆さんが笑顔で過ごしてくれたことが、私にとって何よりの喜びです。次回も楽しいイベントを企画しますので、ぜひご参加ください!

それではまた!

お問い合わせ:

詳しくは、こちらの記事をどうぞ。コミュニティー内のライブをまとめた記事です。

コミュニティのLINE公式に入った後、イべント等参加希望の方は「オープンチャット」へお入りください。

公式LINE登録だけでは、イベントの申し込みはできません。

公式LINE・オープンチャット参加は無料です。

その他のリンク

タグ: #六甲山 #ハイキング #最高会議コミュニティー #人生会議 #登山

この記事を書いた人

大阪に住む40代の山好きです。
関西からあそべる山遊びを発信していきます。
ハイキングコミュニティーを作りました。
誰かと一緒に登りたい人は、お友達登録よろしくお願いします。