【遊ぶ】おとなも大はしゃぎ!びわ湖バレイ【滋賀県】

友人を誘ってびわ湖バレイへ遊びに行ってきました。

私も登山でしか遊びに来たことがなかったので、久々のびわ湖バレイに大はしゃぎ!

ぜんぜん♡になっていない

びわ湖バレイへ行かれる方の参考に、ハイキング・登山をはじめてみたい方にもおすすめです。

今回記事にまとめたのは5点

  • ・大阪からのアクセス
  • ・びわ湖テラスで撮影会?
  • ・グリルダイニングバーHARUKA
  • ・山で遊ぶ!「サマーランド」
  • ・気分は登山!山頂写真

今回一緒に遊んだのはMちゃん

「休みだから一緒に行く!」

元々私は一人で滋賀を放浪する予定だったがMちゃんも休みだったので同行決定。

びわ湖バレイ?行ったことあるよ。シップラインやったわ

天気もイマイチだったし、あのいろいろと…(女には歴史があるからな)

ふたりで楽しい想い出上書き旅にしよう!

目次

アクセス;大阪から電車で約1時間20分

電車で行くことができます。最寄り駅はJR湖西線 志賀駅
京都駅で乗り換え。右手にびわ湖、左手には比良山系を望みながら…

大阪から電車でアクセス

大阪からJR京都線 30分で京都

京都からJR湖西線 40分で滋賀

滋賀から路線バス 10分でびわ湖バレイ山麓駅

ロープウェイ 所要時間 5分で山頂駅

車でのアクセス

名神高速・京都東I.Cから湖西道路(無料)で約40分

駐車場料金

平日 1000円 土日祝 2000円 *お盆期間は土日祝料金

ロープウェイチケット

ロープウェイは事前にWEB前売りチケットがお得

9月下旬の平日利用しましたが 窓口 3500円 WEB 2500円

*1000円もお得になります!

標高1100m びわ湖テラスで撮影会?

ロープウェイを降りると目の前にはびわ湖を北から南まで一望することができます。

ノーステラス;有料ゾーンです

びわ湖テラスはびわ湖と水盤が一体化したテラス

ノーステラスがいちばんおしゃれで素敵なところですがソファー席は有料。

グランドテラスは3段のテラス。自分の好きなびわ湖の景色を楽しみましょう。

武奈ヶ岳も見えるよ

びわ湖と一体になれるびわ湖テラス
おしゃれなテラスでおおはしゃぎの大人ふたり。
みなさん思い思いのアングルで撮影されていました。

おなか空いてきた~。お昼ご飯食べに行こう!

グリルダイニングバーHARUKA

山頂に着いたのがお昼過ぎでしたが平日だったので比較的スムーズに入店

9月下旬 暑くもなく寒くもなく

店内とテラス席があります。

9月の下旬で外で食べても気持ちが良い季節だったのでテラス席をチョイス

オーダーはスマートフォンからQRコードを読み取るシステムでした。

グリルサーロウィンステーキ 2200円+ライスセット 500円
近江牛カレー2700円

お野菜は冷凍食品感ありますけどね。

お値段はびわ湖バレイ価格よね

このロケーションとテラスでランチプライスやな。外で食べるごはん最高!

次はリフトに乗ってむこうの山へ行こう

さすが滋賀県!今回は…入ってません(笑)

山で遊ぶ!サマーランド

あそびの広場

びわ湖バレイの山頂は「打見山」と「蓬莱山」の2つの山頂があります。

スキー場でもあるびわ湖バレイ

ゲレンデを歩いてふたつの山を登ることもでますし

「リフト」で行き来することもできます。

リフトは無料なのがうれしいね~。

リフトは足だけ撮りがち

ふたつの山のゲレンデには手作りの遊具が40種類設置されています。

この遊具で遊びながら歩けば山の登りも楽しく登れる?

なつかしい遊び道具

たけうま!
バスケット フリースロー?

デートできたらたのしいやろな~(遠い目)

手作り感のあるゲームが良い!

蓬莱山への登りの途中にもいろんなあそびが用意されています。

CAFE360

平日はお休みでした。

蓬莱山山頂にもウッドデッキやプレミアムシートがありびわ湖の景色を楽しめます。

気分は登山?山頂で撮影会

びわ湖バレイには2つの山の山頂があります。

打見山と蓬莱山

打見山はロープウェイ登ってすぐの山頂
蓬莱山はカフェ360側にあります。

蓬莱山山頂から小女郎池方面

山好きには萌えるシングルトラック
比良山系いいな~と感じる稜線です。
ここから登って来られる方もいますが、今回の私たちはロープウェイでいいとこどり!

蓬莱山山頂です!

ふたつのピークはぜひ撮影してみてね。

ハイキングはじめたての方にもびわ湖バレイはおススメです。

サマーランドができて楽しい遊具が増えたので「ハイキング感」は減りますが気楽に山と自然を楽しめるし、次は歩きたくなる道が見つかるかもしれませんよ。

次は下から歩いて山頂を目指すのも良いかも?

まとめ

いかがでしたか?

今回はびわ湖バレイを紹介しました。

アウトドアはあまりしない友人でしたがびわ湖の景色、おしゃれなテラス、リフトや遊具で心も解放されて2人ではしゃいで遊んでいました。

大阪から電車でアクセスできて、ロープウェイで一気に山頂へ
グルメあり、自然あり、遊びあり、そしてびわ湖の絶景

他にもジップラインやスカイウォーカーなど楽しいアクテビティーが満載です。

びわ湖バレイは11月を境に次は冬の営業になります。

各アクテビティーの営業期間はホームページで確認をしてみてくださいね。

登山・ハイキングのつぶやきもしています。
フォローよろしくおねがいします。

この記事を書いた人

大阪に住む40代の山好きです。
関西からあそべる山遊びを発信していきます。
ハイキングコミュニティーを作りました。
誰かと一緒に登りたい人は、お友達登録よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次