【2024年9月】夏山トレーニング!摩耶山・上野道 青谷道

ハイキングコミュニティ活動報告ブログ

私は関西でハイキングと人生会議(終活)のコミュニティーを運営しています。特に、元気な時から、アドバンスケアプランニングについて知ってもらい、人生の最期を最幸にしていくために日々活動をしています。

今回は、コミュニティーのメンバーで摩耶山へ行ってきたのでレポートします。

私のコミュニティーに興味のある方は、LINEに登録し、オープンチャットへ遊びにきてください。ハイキングイベントや、終活イベント・情報、コミュニケーションをとりながら、楽しく交流できます。

今回は、関西の摩耶山にハイキングに行ってきました。9月に登山を予定しているメンバー、夏から継続して歩いているメンバーと楽しく歩いてきました。

今回のブログではイベントの様子をまとめています。
私と一緒に歩いてみたい方は、ぜひ最後まで読んでみて、ハイキングに参加してみてくださいね。

今回のメンバー

• 上り:上野道
  • 下り:青谷道

歩行時間:約4時間

集合場所では、自己紹介タイムを設けました。新しい参加者もいて、和やかな雰囲気でスタートできました。自己紹介を通じて、それぞれの登山経験や今日の抱負を共有し、すでにハイキング前から会話が弾んでいました。

摩耶山・上野道

摩耶山への最短ルートは上野道です。途中展望のいい場所があり、休憩スポットがある。
ずっと登りですが、展望スポットがあるので、景色を楽しみながら登ることができます。

マヤ遺跡?
上野道は、摩耶ケーブル西側の尾根筋につけられた旧摩耶山天上寺への表参道でした。
天上寺への参拝客、多くの人が訪れる場所として、食事処や宿泊施設等などで賑わっていたそうです。
現在は、火災で焼失した旧天上寺跡や、大正期に建てられた摩耶花壇の跡など、当時の人々の信仰や暮らしを連想させる遺物の数々が「神戸マヤ遺跡」として残っています。

参道階段

摩耶の大杉

親子杉(現在は撤去されています)

摩耶山・青谷道

青谷道は、王子公園西端から北に向かって進む道で、渓谷沿いに続いています。

初心者でも歩きやすい幅広の道です。途中、上野道と合流します。
仁王門を過ぎると長い石段が続きます。この階段は「地獄の階段」とも呼ばれていますよ。

青谷道では、静香園の茶畑や不動滝などの名所があります。

9月の摩耶山:夏の名残と秋の気配

9月の摩耶山は、夏の暑さがまだ残るものの、8月と比べるとだいぶ過ごしやすくなっています。
継続して参加しているメンバーからは、「思ったよりも暑くないね」という声も。
関西の夏山は厳しい暑さとの戦いですが、9月に入ると山歩きの快適さが戻ってきます。

前回の8月の摩耶山は暑かったですね。

今回のハイキングでは、そろそろ秋の気配を感じさせる風の涼しさが印象的でした。自然の中にいると、こういった微妙な季節の変化を全身で感じ取れるのも山の魅力の一つですね。

摩耶山参加メンバー同士の交流:経験の共有

Gさんの立山登山準備話

休憩中、今月立山登山に参加予定のGさんから、準備の様子を聞くことができました。

今度の立山の荷物を持ってきました!

1. エマージェンシーキットを100均で揃えた工夫
    • 必要最小限の内容で、コスパ良く準備できるポイントを共有
  2. 新しいザックに荷物がパンパン
    • 初めての本格的な登山に向けての不安と期待が垣間見えました

エマージェンシーキットをネットで見て揃えたGさん。
リスクを考えて準備をする意識が素敵だな〜と思いました。

私の登山経験からのアドバイス

私も昔は荷物が多かったです。毎回の登山後に荷物の中身を検討し、最適化していくといいですね。

荷物は最初は誰でも多め

経験を重ねるごとに適切な量がわかってきます。未知の場所に行く不安は自然なこと。過度な準備は、自分の疲労や負担にもなる。小さな経験を積み重ねていくことが大事です。

寒さや暑さ。歩いてみてからわかる「重さ」。自分で歩いた経験から学ぶことが多いのが山。

私も重い荷物を持って歩いてみて、荷物を見直しすることを始めました。

日帰りで歩いてみての感覚と、泊まりでの荷物をパッキングしてみても違うので、ぜひ歩いてみて荷物を精査してみてくださいね。

掬星台|摩耶山山頂でおしゃべり:自分らしい人生

東屋での休憩中、メンバー同士で話ができました。特に印象的だったのは、子育て中のメンバーたちの会話です。

• 子どもの将来について
  • 自分たちのこれからのライフプラン
  • 「お母さんとしてだけでなく、自分のやりたいことも大切に」

山の上だからこそ、日常から少し離れた視点で自分の人生を見つめ直せるのかもしれません。ハイキングが単なる運動ではなく、自己発見や人生の充実につながる機会になっていることを実感しました。

参加者メンバーが、ハイキングや山を目指すことによって、新たな自分の発見に繋がっているのが、嬉しい時間でした。ありがとうございます!

摩耶山下山後の楽しみ:灘温泉でのんびり

ハイキング後は、近くの灘温泉で汗を流しました。温泉に浸かりながら、私のこのコミュニティーのこれからについて、メンバーの方とお話ができました。

お風呂の中でも、人と話すことで、自分では気づかないことがわかることがあります。

灘温泉は、炭酸泉でじっくり温もることができるお風呂。私も、皆さんも心身ともにリフレッシュできた様子で、今回の摩耶山ハイキングの1日を満喫することができました。

まとめ

ハイキングは、体力作りだけでなく、新しい出会いや自己発見の場にもなります。40代、50代の皆さん、日々の喧騒を離れて、山の空気を吸ってみませんか?

・1人で行くのは自信がないな
・体力に不安があるな
・装備が揃っていないな

大丈夫です。参加の皆さんも、はじめはスニーカーや家にあるものではじめています。
近場の山に行くのに、道具をはじめからしっかり揃える必要もありません。

また、私はハイキング初心者の方たちとも100名以上交流してきました。

私自身が、自然を歩くようになって、人生が豊かになった

一緒に体験していける仲間と交流していきたいです。

次回の10月ハイキングは大台ヶ原(奈良県)を予定しています。

経験は問いません。初めての方も大歓迎です!ご興味のある方は、かなの最幸会議コミュニティーに参加してみてください!

コミュニテー参加が気になる方は
・LINEの登録
・オープンチャット
登録・オプチャ参加は無料です。

・スニーカーでハイキングから、ちょっとだけ頑張るハイキング
・コミュニティーの仲間で、遠征登山
・終活イベント準備中
・オープンチャットでメンバー同士の交流

まだまだ小さなコミュニティーですが、皆さんの応援のおかげで少しずつ前に進んでいます。

LINEの登録だけの方は、イベント情報にはアクセスできません。
イベントの案内はオープンチャットのみです。オープンチャットには現在26名の方は参加してくれています。

この記事を書いた人

大阪に住む40代の山好きです。
関西からあそべる山遊びを発信していきます。
ハイキングコミュニティーを作りました。
誰かと一緒に登りたい人は、お友達登録よろしくお願いします。